金融詐欺ポンジ・スキームの甘い誘惑にはご用心を

お金について

最近、石原さとみ派から広瀬すず派に乗り換えようか悩んでいるよしたかです。

さて、今回は巷でも話題になっています投資トラブルの渦中にいますTKOの木本武宏さんについてぼくなりな解釈もいれつつ、少し話題に触れたいと思います。


まず初めに皆さんに言っておきたいことは、ただ一つ。
簡単に儲かると言われるような甘い話しは、ありません!!と言うことです。


「いまだけ・・」とか「あなただけに・・」とか「本当は内緒なんだけど・・」とかの特別感や限定感を出す謳い文句から始まる投資の話から展開する手口、100%詐欺です。

特に異性に「あなただけに特別に教えますけど・・」
と言われたら一瞬グラグラっとしますが、そこは理性をしっかり持って対処しましょう!!


では、本題の木本さんの件を掘り下げてみましょう。

出来事に対するあらすじ

まず初めに今回のTKO木本さんの投資トラブルは、FX(外国為替証拠金取引)を任せているAさんと不動産投資を任せているBさんによるものであり、一部の報道では、仮想通貨(STEPN)絡みである・・と言った報道も出ていましたが、そこは本人も一切関係ないことを否定しています。


そして、投資を任せていたAさんとBさんのお二方ですが、どちらも無登録業者の方であったみたいです。

おいおい、そんな奴にお金預けちゃってたのかよ!!

と思う方もいますが、無登録業者はごまんおり、割と一般的みたいな業界らしい・・・
(その業界を知らない人からするとホントに!?と思いますよね)


ただ、木本さん本人は、今回の騒動が起こる前までは無登録業者であることは、把握していなかったみたいですね。

本人のコメントの中では、金額は言わなかったもののネットなどでは、総額6億円強とか7億円弱とか憶測が飛び交っていますが、ある程度近い額なのかな・・と思われます。


木本さんを除く9名を巻き込んでおり、木本さんが強引に投資を強要したのか?などが今後の論点になってくるのではないでしょうか?


現在、不動産投資側のBさんとはある程度折り合いがついており、返却の目途はある程度立っているそうですが、Aさんに対しては、刑事告訴も視野に入れ対処するようです。

何が起こった?

単刀直入に言うと、一種の詐欺で間違いないと思います。


Youtube大学で有名なオリエンタルラジオの中田敦彦さんも推測していましたが、今回の詐欺は「ポンジ・スキーム」であろうとのことです。

ポンジ・スキームとは・・

投資詐欺の大半が「ポンジ・スキーム」だと言われるほどメジャーな詐欺の手法で、名前の由来は、アメリカの天才詐欺師である「チャールズ・ポンジ」さんから来ています。

出資を募り、運用益を配当金として払うと言いつつ、運用は行わず、出資したお金のから配当金を払い、いかにも運用がうまくいっている風に装い、更なる出資を促し、お金を出資したが最後・・

破綻することを前提に騙し取る
という詐欺です。


【例】
月利5%で運用します。と言って100万円の出資してもらい、元本から利益を支払い、運用がうまくいっている風に見せかけます。

その後、もう少し利率の良い投資を紹介させたり、更なる出資を促し、お金を貰ったらドロン。
といった手口です。

                                               【na-naさんより引用】

何故、詐欺が無くならない?

この手の詐欺は、ニュースにこそあまりならないが、一向になくなりません。


下図に警視庁がまとめた「特殊詐欺の認知件数と被害額の推移」についてのグラフをお見せしますが


近年、若干被害額が減ってはいますが、一向に無くなる気配はありません。


何故無くならないと思いますか?


その原因は、

1⃣自分だけは詐欺に引っかからないと過信してしまう。
2⃣思い込みで疑わなくなってしまう
3⃣相手に考える余裕を与えさせない巧妙な手口

といったように思うからです。

まず初めに1⃣木本さんは中途半端に投資を若干勉強していたため、自分には投資に対する知識がある・・と過信してしまった。


次に2⃣若干の見せ金で一瞬儲かっているかの如くふるまわれたことにより、信じてしまっていたそうで、年齢が離れていることもあり、息子のように感じていたとも言っていました。

3⃣は振り込め詐欺に該当するケースではあり、木本さんには該当しませんでしたが、1⃣と2⃣に該当し、まんまと被害にあってしまいました・・と言った感じです。

よしたか的まとめ

今回の木本さんのケースから我々は何を学ぶべきなのか・・


冒頭でも言いましたが、楽して簡単に稼げるような儲け話は、間違いなくまず間違いなく回ってきません


そのような儲け話があれば、他人には教えず甘い汁をすするのが人間であり、それは芸能人であっても同じです。


勉強も努力もせずに儲けようなんておこがましいと思いますが、そのような人がたくさんいるのが実情です。


そして、投資はあくまでも生活基盤が壊れない余剰金でやるものです。


他人を全員疑ってかかれ。とは言いませんが、他人に自分のお金を預けるのであれば、それ相応のリスクを覚悟して出資することを念頭において下さい。


まずは、ご自身が汗水垂らして稼いだ大事なお金なのでよく考えてお金を旅に出してあげて下さい。


以下のチェック項目に該当しないか一呼吸おいて確認するのが良いみたいなので騙されるかもしれない「そこのあなた!!」
チェックしてみて下さい。

  • 見ず知らずの勧誘ではないか?
  • 販売業者の連絡先は実在し、問い合わせに対しては対応するか?
  • 金融庁の認可を受けているか?
  • 利回りは適切か?

   (月ごとや定額配当をうたっていないか?)

  • 元本保証をうたっていないか?
  • ネットワークビジネスではないか?

少しでも怪しい・・と感じるようであれば見送るのも勇気です。


かく言うわたくしよしたかも恥ずかしながら「ポンジ・スキーム」に過去に引っかかり、数百万を溶かしたクチです。


あの時は、テレビや雑誌で紹介しており、信頼しきっており、中途半端にお金の知識がある風を装って

よしたか
よしたか

投資しないやつ、人生とお金を無駄にして生きているよな。

くらいに思っていました。


今もあの時の後悔と苦悩は忘れたことが無く、何も手に付けられない状態でした。


同じような体験をする方が一人でもいなくなれば・・
というのがブログを立ち上げた根底にあります。


そのため、自分を含めブログを拝見していただいている多くの方のマネーリテラシーの向上に今日も励んでいきたいと思います。


ではでは、今回はおしまい♪

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました