ブログ始めて1ヵ月

息抜き(つぶやき)

ブログを始めて早1ヵ月経過したため、自身の感想など色々赤裸々に語りたいと思います。


これからブログを始めよう!!
と考えている方もいるかと思いますので参考になれば嬉しいです。


そもそも、ブログを始めたきっかけは今をときめく「お金の大学」で有名な両学長さんや
論破王ことひろゆきさんやヒトデブログさんなど多くの著名人が

やっぱ収益化狙うならブログでしょ!!

と言う言葉を間に受けたからです。
(根が割と単純なんです)


ですが始めてみて、感じたことはブログのネタ作りに日々追われる毎日で、
割としんどいな・・と思います。


ですから、自身の経験談が誰かの役に立てばうれしいです。


まず初めに、ブログを始めたことによるメリット・デメリットについてご紹介

【メリット】

1⃣自身が投稿するカテゴリーについて、勉強しつつ掲載するため、勉強になる
2⃣文章の構成などのスキルUP
3⃣収益化が見込める(現時点では手元に入ったお金はゼロです)
4⃣ある程度、自分の思い通りのサイトを作る事が出来る
5⃣低価格で始められる。
 (自分は、conoha wingさんから始めました)
6⃣TwitterなどSNSを駆使して、拡散記事を書くと皆さん、「いいね」をつけてくれる。

【デメリット】

1⃣WordPressは最初の数か月ほぼPVが無いと伺っていたがリアルに無いのでやや凹む
2⃣2~3日おきに投稿していますが、ネタに悩むときがある。
3⃣ブログ中心の生活に変わるため、趣味などに費やす時間が減る。
4⃣孤独
5⃣Google アドセンスに落とされ、凹む
6⃣他人から投稿が全く読まれない為、何が正しいのかが分からない。

と、色々出てきます。


メリットの1⃣や2⃣は、ブログ以外でも使えるスキルのため、将来的にはとても役に立つ。
と実感しますが、デメリットの6⃣にもあります通り、投稿が適正なのか否かが
イマイチ分からない時があります。

また、デメリットの1⃣にありますように、基本誰からも読まれていません。
なので、数か月はPVが一桁代をウロウロします。

これは意外としんどくて

今日も誰も見てくれない・・・

ってなるとモチベーションを維持させるのが非常に難しいです。


なので続けられずに辞めて行っちゃう方々が割と多いそうです。


よく「投稿する頻度はどれくらいの方が良いんですか?」みたいな書き込みの
質問があり、それにに対し、
「最初のうちは、ほぼ毎日投稿した方がいいでしょう。」
なんてやり取りを見かけます。


これに関するよしたかの見解は、
「無理するな」
です。

ハッキリ言って、毎日投稿を続ければ、記事が埋もれる可能性は、少なくなるため
SEO的戦略としては、○です。

ですが、無理して自分にプレッシャーを掛け、収益が見込める前段階で、根を上げ
てブログを止めてしまっては本末転倒です。


であれば、毎日更新はベストとは言えません。
(日々ネタがある方で苦にならない方は別ですが・・)

自分のペース投稿し、あまりPVは期待せず一発当たったらうれしいな・・
くらいのモチベーションで続けることが大事です。

そんなこんなでGoogleアドセンスには、いまだ認めてもらえず、アフリエイトも収益を見込める
状態ではありませんが
「継続は力なり」
です。

楽しく無理なく続けていく。
ただそれだけです。


そして、最後にデメリット4⃣の孤独についてですが、一人で始めると割と常に付きまといます。


なのでTwitterなどSNSで記事を紹介し、仲間を作ると良いみたいです。

ぼく自身もまだまだ未熟ですが、これからも勉強を怠らず頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました