お金ってなぁに?

お金とは、結論から言えば、ツールでしかないかな・・って思います。


お金が生まれた意味からひも解いていくと分かりやすいかな?


大昔は、貨幣や紙幣が当然無く、農業の方や漁業の方や衣類を扱う方など、お互いの

得手不得手を補いながら、自分が希望する物との交換することが一般的でした。


ですが、その場合に必ずしも双方が希望するものを持っていなかったり、食べ物であれば、鮮度

が悪く交換に値しないなどにより希望の物が手に入らない・・と言った事象を起りました。


その解決策として「お金」が誕生しました。


お金が誕生したことにより、簡単に言うと

1⃣物と交換したり、サービスに対し、対価を払う。といったことが可能となる。

2⃣物が腐ったり、壊れたりするリスクがほぼなくなる。

3⃣物に対する価値を決めることで、交換が容易くなる。

などのメリットが生まれました。


ただし、お金がお金の価値を生ませるためには、人々にそれが物と同等の対価があると

言うことを認識してもらえて初めて成り立ちます。


そういった意味で、今日のお金の価値が成り立っている歴史から見ると、お金イコール

信用と言った方程式が浸透し、お金が成り立っていると言えるのかな・・って思います。


さらに近年では、クレジットやコード決済などさらに通貨以上にメリットがあり、かつ
信頼のおけるお金の代替えになるものが普及しつつあり、またお金の在り方が少しずつ、
変わりつつあります。


ですが、冒頭でも言った通り、あくまでツールであり、使う人間次第であることを忘れず、

お金に振り回されない人生をおくれるように心掛けたいものですね。


では、何故皆さんがお金に対して、ネガティブなイメージを持つんでしょうか?


理由は、2つあり

1⃣我々ひとりひとりお金の教育を受けてこなかった為、お金のリテラシーが低い

2⃣テレビ等のメディアでのイメージ先行
 (脱税・詐欺・横領・インサイダー取引などなど)

メディアは、基本良いニュースは視聴率が稼げない為、行いません。


そのため、結果として悪いイメージが先行し、我々ひとりひとりに根付いてしまってしまった
んですね。


これを打開するのは難しいですが、

家庭でお金の話しをして問題提起したりするのもいいし、2022年4月から高校で金融教育が始ま
ったのも明るいニュースだと思います。

Meta|メタ Meta Quest 2 128GB [899-00183-02] ライトグレー[お一人様一点限り]【oculus】楽天で購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました